taiwacafe’s blog

対話、読書会、本、イベント、大桟橋の記録です。

対話のテーマを生み出す 対話型読書会

哲学対話では、テーマに沿った哲学対話を楽しみます。

テーマは主催者があらかじめ用意して置く、あるいは当日、参加者が決める方法があります。

 

実は対話型読書会は、読書会に対話カフェを加味したものです。

 

対話カフェの対話のテーマを生み出すだめに、本の紹介をします。その紹介や質問の中から浮かんだフレーズを参加者で出し合い、その中から今回のテーマを決定します。

 

思いがけないテーマが生まれたり、ファシリテーターがちょっとドキドキする瞬間です。

 

これまで無かった読書会のジャンルでしたので、私のオリジナルとして命名しました。

ただ、ネットで調べると対話型読書会を標榜している団体がありましたが、内容は全く別物なので安心しました。

 

これまでに対話型読書会を60回を超えて開催していて、数多くのテーマを生み出しています。

 

本の紹介だけでは物足りたいと思われたら、ぜひ、対話型読書会へご参加ください。

 

次回は新春1月19日午前開催です。

 

お申込みは、対話カフェ Tokyo〜Yokohamaへどうぞ。

https://taiwa-cafe.jimdo.com

 

f:id:taiwacafe:20181219075630j:image
f:id:taiwacafe:20181219075634j:image