taiwacafe’s blog

対話、読書会、本、イベント、大桟橋の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『デスカフェ』はスイスで始まった!

『デスカフェ』について調べてみたらウィキペディアにこんな風に書かれていました。 2015年の記事になりますが、10年ほど前にスイスの社会学者が妻の死を契機に「死」についてカジュアルに話す会を開催し、以来、世界29か国で開催。日本でもネット上、少ない…

デスカフェ〜死をめぐる対話〜

平成が来年の4月末で終焉し、また樹木希林さんなど多くの著名人が逝去されています。 そこで対話カフェ Tokyo〜Yokohamaでの『デスカフェ〜死をめぐる対話〜』を開催して、死について対話をしてみましょう。生を語る機会は多々ありますが、死についても我々…

対話カフェ Tokyo〜Yokohamaでの感想

先日、対話カフェ Tokyo〜Yokohamaにご参加された方からの本のご感想を許可をいただきご紹介します。 ・・・ 先日、哲学カフェに参加した際、若松英雄さんの『悲しみの秘義』という本の紹介があった その時テーマにもなった「かなしみ」【愛しい】と書いて【…

【紹介本】『ニック・メイソンの脱出への道』

久しぶりに一気読みのハードボイルドな一冊。スティーヴ・ハミルトンの『ニック・メイソンの第二の人生』の続編です。刑務所に収監されていたニックは、家族と再会したいがためにとある条件を受けて早期に出獄をする。しかし、ニックを待ち受けていた運命は…

第36回対話カフェ Tokyo〜Yokohamaを開催

9月8日(土)、ランドマークタワー内タリーズカフェで本の紹介をとおしてテーマを生み出す対話カフェを開催しました。 残暑が厳しかったですが、会場からはドッグヤード、コスモクロックなどみなとみらいが一望できる絶好のロケーションです。 今回は予定席…