taiwacafe’s blog

対話、読書会、本、イベント、大桟橋の記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デスカフェ〜死をめぐる対話〜

なぜ死を語るのか? 私たちは忘れていますが、どんなに長生きしようと私たちは必ず死ぬのです。「死」と向き合い「対話」することで、今、生きている「生」を実感します。 コーヒーを飲みながら、ナッツをかじりながら、必ず訪れる死について明るく問い・語…

読書会やビブリオバトル、対話カフェの開催支援をしています。

コミュニケーションが欠けることで社会生活が困難となります。 コミュニケーションを円滑にする方法として、雑談、会話、そして対話があります。 読書会などをとおしてコミュニケーションが活発になる場のご提案、支援をしています。 これから、教育機関、図…

これからのイベント一覧 お待ちしています🎶

《今後の開催予定》 ◇6月11日ほっとカフェ ◇6月15日デスカフェ→です ◇6月21日語り合う読書会横浜 『ライ麦畑でつかまえて』をみんなで語り合います。 ◇8月11日デスカフェ ◇8月16日語り合う読書会 ◇8月31日対話型読書会 横浜美術館で原三渓展を鑑賞した後にラ…

三島由紀夫『午後の曳航』で語り合う読書会

おはようございますとにかく語り合いたいというご要望にお応えして、語り合う読書会をスタートとして、昨晩第2回を開催しました。なんと第2回にして満席となりました(^^) 今回の課題型読書会は、通底するテーマが思いがけずに思春期となり、17歳セシル『悲し…